FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の芝生が青く見えるときに


クライアントさんの悩みは千差万別。
それでも、共通したものがいくつかあります。

「同年代より、自分が劣っているように感じる。」
「友達の結婚式に招待されることが多くなった。それにひきかえ私は・・・。」
「他人のほうが、人生うまくいっているように見える。」

比べて落ちこんだり、嫉妬したり。
昔から「隣の芝生は青く見える」というように
「誰かと(あるいは何かと)比べたがる心」も、私たちのなかにある
やっかいな癖のようです。


☆ どうして比べてしまうんだろう? ☆


論理療法を提唱したA.エリスいわく・・・

「人というものはね、とかく自分の情緒を混乱させるような
 理性的でない考えに陥りやすいんだ。」

・・・ということは、この比べたがる心も理性的でないということ。
どうしてそうなりやすいんでしょう?

「人間が完全な存在だと思うかい?思わないだろう。
 人間は不完全で過ちを犯しやすいんだ。
 だから、その不完全さをカバーして、より良くなりたいという欲求
 持っているんだよ。」

そう、これは「欲」のひとつなんです。
不完全さをどうにかしようと躍起になればなっただけ、誰かと比べたがるのも
そう考えれば腑に落ちます。


☆ じゃあ、完全って何だろう? ☆


不完全さをカバーしようと、誰かと比べて、安心したり落ちこんだり・・・。
では、不完全さをカバーした先の「完全」って何でしょう?

いい成績をおさめて、友達もたくさん、職場での人望も厚く、
やりがいのある仕事ができて、収入も安定し、すてきなパートナーがいて、
子どもがいて、家の庭では犬が遊んで、
毎日何の憂いも不安もなく、誰かに嫌われることも疑われることもなく
幸せで、幸せで・・・。

うーん・・・こんな感じでしょうか?
でも、これって人それぞれ違いますよね。
人それぞれ違うってことは、不完全さをカバーしようとする行動の出来?にも
違いが出るということ。
自分では「まだまだ、こんなものでは足りない。」と思っていることが、
他人には「えっ?充分じゃない。何が不満なの?」と映ることだってある。

そんな計り知ることのできない複雑な他人の「完全」と比べて、

「あのひとだってできるんだ、よーし、頑張るぞ!見習うぞ!」

・・・となるならいいけれど

「どうしてできないんだ、あのひとみたいにならなくちゃいけないのに・・・。」

なら、ますます比べること自体に意味がないように思えてきます。



☆ それでも・・・ ☆



「そんなことはわかってるけど、比べちゃうんだよー><!」

・・・と叫ぶ声が聴こえます。
わかっているのにやめられない・・・・。
そんなときは視点をちょっとずらして、
なるべく客観的に観てみるようにします。

芝生でたとえると、こんな感じ↓


・いまは綺麗な芝生に見えているけど、最初からそうだったわけじゃない。
 芝生って芝草を人工的に群生させて、管理するものなんだから。

・遠目から見ると綺麗、でも近くによったらどうなんだろう
 もしかしたら、大きい穴がぽこんって空いてるかもしれない。
 もしかしたら、明日、飼い主の目を離れた犬が勝手に穴を掘りはじめるかもしれない。

・どんな芝生でも、雑草は生えるよね
 どれだけ手入れに時間を、お金をかけているのかな?心を砕いているのかな?

・そもそもうちの庭・・・芝生必要かな!?
 芝生じゃなくて、日本庭園っぽくしたほうが似合うかも。


などなど・・・。
他にもいろんな見方ができると思います。

たとえば、「スウェーデンや北欧の国は福祉が充実してて
日本は充実していない」と言われますが、
北欧の福祉モデルは、北欧だから上手くいっているわけで・・・。
北欧よりも断然人口の多い日本と比べても・・・となってしまう。
正しく比べるのって大変なんですね。


☆ まとめ ☆


もし、自分のコピーがいたら、話は違ってくるかもしれません。
でも、いない・・・。
だから、比べたがる心がでてきたら、それで落ちこみそうだったら
「うん、わかった。」と、一回受け入れて
「でも、バイバイ。」と、頭の中で消しちゃいましょう。

比べなくても、ちゃんと自己実現できるから。

少しでも考え方を転換する材料になれれば、幸いです。




アロマセラピー&カウンセリングサロンRe*ether~リエーテ~



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。