FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムニバス~年末年始の気づきと抱負~


あけましておめでとうございます(*^^*)
2016年は、どんな年になるのでしょうか。
巷にあふれる凄惨なニュースを見ると先行きに不安を
感じてしまいがちですが・・・。

それでもこの三が日のあいだ、出かけ先で

「いいよ、お正月だし、たいしたことないから・・・」
↑お店側のミスに対して、お客さんが微笑みながら。

「お母さん、お金足りないの?あたし、貸してあげるよ!」
↑お年玉でほくほく?な5歳くらいの女の子が満面の笑みで。

といった、あたたかなやりとりを目にしました。
お正月に限らず、毎日がこうなら、もっとわたしたちは平和に
生きられるのかもしれません。



昨年は体調を崩したから、今年はペースダウンしよう。
そう思いつつも30~31日はバイト、1日は初詣→日帰り温泉で
エネルギーをいただき、2~3日はまたバイト・・という年末年始でしたが
いろいろと変化(気づき)もありました。


その1.ユーモアと笑いを忘れずに。

猫の手も借りたいほどの忙しさでも焦らず、楽しむこと。
1日 12時間働いて、40分休憩しかとれないほどの忙しさでしたが
「楽しかったね!」と仲間と言いあえたこと・・・いい年末でした♪


その2.人生はロマンティックに。

生活のなかに、文化やロマンをとりいれること。
年末に花束をいただいて、部屋に飾っていたらいい出来事が
続いたので、「そういえば美輪さんの本に書いてあったな・・・」
と思いたち、さっそく実践!

  ロマン・・・のつもり(笑

たまに買ってきて飾ってはいたのですが、思い返してみると
そういうときはイライラしたり、落ちこんだり・・・がなかったような気がします。
日常よくすごす場所の雰囲気が、そのままそのひとの雰囲気に
つながる、とあって納得。
そのひとの発するオーラ・・・ありますよね。


その3.神様からのお告げ?

初詣。鳥居をくぐった瞬間、すぅっ・・・と頭のてっぺんが
ひっぱられるような感覚に。
今年は本厄。「厄」に見舞われるのではなく、なにか人様のために
「役」を担える年になるよう、気をひきしめる。


その4.ひとは変われる。

珈琲片手に還暦の父が本を読んでいる。
何だろう?と思って見てみれば、ソウルメイトや生まれ変わりといった
スピリチュアルな本でびっくり!!
小さい頃、祖母と一緒に仏壇に向かい、お経を読んでいたわたしを見て
「そんなもの読むな!」と怒っていた、あの父が!(≧∀≦)
いったいどういう心境の変化が・・・?と思いつつも、人間、柔軟に
変化できるのは素晴らしいことなので(ボケ防止にもなるし・・・)
向こうから何か話してきたら、聴いてあげようと思います。


その5.生を活かす。

感謝の言葉、今日頑張ったこと、心にはっと届いた言葉、
気づいたことを声に出して、目につきやすいところに記すこと。
脳は複雑かつ単純、そしてつじつまあわせが大好き。
ありがとう、うれしい、たのしい、しあわせ、ラッキー、
たまにはあるよね、なんくるないさぁ。
ポジティブな言葉が音となり、言霊となって脳に届くと

「外からこんな情報が入ってきたぞ。そうか、いま自分は
 ”しあわせ”なんだな。」
  
と判断して、しあわせホルモンが細胞に届けられる。
受けとった細胞は活性化して、元気になり、
それがまたポジティブな気持ちにつながっていく。

逆もまた然り^^;
ネガティブな言葉は、ますます自分をみじめにしてしまう。
苦あれば楽あり、楽あれば苦ありな世の中だけど
昔のひとはいいことがあったら寄付をしたりと、ちょっとした”損”を
して、苦の先払いをしていたといいます。

英語のLIFEが、人生・生活を意味するのも興味深いところ。
「ああ、今日も楽しかった!ありがとう。」と毎日を送れるように
いろいろチャレンジしてみようと思います^^




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。