FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケルティックアロマ~8月から秋分まで~


残暑お見舞い申し上げます
8月も半ば近くですが、まだまだ猛暑は続きそう・・・。
みなさんは、夏バテ、熱中症など大丈夫ですか??

そんな燃え盛る炎の季節のケルティック・アロマがこちら↓です。


☆ 8月から秋分の日まで ☆


8月の満月の夜の火祭りは、おだやかな太陽神ベレノスを送る火――。
彼はいまや火のように輝く新しい太陽神ルグスとなり、豊穣の女神マトロナエと
世界を養う女神アノナと結婚して、収穫の季節へと移行する。
古代アイルランドでは青い矢車菊、紅いヒナゲシ野生カモミールなどで飾った
わら人形を彼に見立て、収穫祭の準備をすすめる・・・。

ルグスとは「光る者、輝く者」の意で、鋼を硬くする火と、果実を熟させ甘くする
熱をもち、穀物を豊かにするのですが、
一方で、彼は堕落した支配者に死を宣告するターミネーターでもあり、
あらゆる創造の破壊と解消の駆動力にもなっています。

そもそも古い太陽年を射て、支配の座についたという面からも、
彼のアグレッシブな一面がうかがえるような・・・^^;
そして、炎と、破壊の駆動力・・・この季節は、ホルストの「惑星」でも戦神と
謳われている火星の影響を多く受けています。


<火星の性質をもつ精油&ハーブ>

バジル、ブラックペッパー、コリアンダー、クミン、ガーリック、
ホースラディッシュ、マスタード etc


カレーのルーができそうなラインナップ(笑)
とにかく刺激的で、辛味をもつ「熱」・「乾」の性質をもつスパイス系のハーブが
多いのが特徴です。
・・・というのも、火星のエネルギーは個人の資質を外界に向かって示す力を
助けてくれるからなんです。
外界(社会)のなかで自己主張するには、山椒のようなピリッ!とした強さや
信頼を勝ち得る必要もでてくるでしょう。
剛毅果断、一所懸命、有言実行、烈士徇名、明朗闊達・・・。
そんな「Go ahead!」なパワーをもたらしてくれる精油・ハーブで
猛暑も乗りきっていきたいですね^^


☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆

アロマセラピー&カウンセリングサロン Re*ether~リエーテ~


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。