FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌を離すな


赤ちゃんを抱いたお母さんと、その友達らしき女性の会話から。

「母親に、お前はこの子が泣いたらすぐに抱っこする、甘やかしすぎだと
言われたんだけど・・・。」

「たしかに、甘えグセがつくからね。泣いても放っておけばいいんだよ。
泣けばどーにかなるって思ってるんだから。」

たしかに、甘えさせすぎるのはよくないけれど、
それは、子供が歩けるようになって、言葉を話せるようになってから。
まだ立つことも、話すこともできない赤ちゃんが生きる術は
泣いて知らせることだけ。
ひとりでは冷蔵庫も開けられない。
蛇口をひねって、水を飲むこともできない。
安心することもできない。
子猫のそばに、雛鳥のそばに
いつも母猫の、親鳥の姿があるように。

必死のSOSを黙殺することがもたらしかねないのは、
自立心ではなく、生きることへの漠然とした不安と緊張。
愛に対する不信と恐怖、満たされない「何か」となる種。

そうならないことを祈りつつ、
電車を降りていった、彼女の背をみて思う。
いまだけは、肌を離さないでと。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。