FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問答

新潟滞在3日目の夜。
仕事も無事終わり、オフィスでお酒を飲みながら
海外ドラマのあるワンシーンをみて、ふと出てきた疑問を
師に尋ねてみる。

「先生、男のひとって本能に忠実っていいますが、そうなんですか?」

「男に限らず、人間はみんなそんなもんだろう。
歴史をみたって、最近までそうだったじゃないか。」

「そうですね・・・地球が生まれたのが46億年前、生命が生まれたのは
 たった5億何千年前・・・でしたっけ。(うろ覚え^^;)」

「46億年からみれば、人類の歴史なんてほんのわずかだな。」

「人間が哲学や思想を唱えたり、ストレスや生きづらさに悩むようになったのなんて、
 最近も最近、ほんとうにちっぽけな、ないに等しい時間なんですね。」

「だからいつも言ってるだろう?”わけのわからんことで悩んでいるうちに・・・”って。」

「襟裳岬ですね。
 宇宙からみれば、微小生命体があーでもない、こーでもないってガサゴソして
 いるようなものなのかな。」

「そう、それが『空』だよ。」

「All is nothing・・・でも、悩みも苦しみも、それの真っ只中にいるときって
 とても”ない”ようには感じられませんよね。」

「あるようでない、ないようである。
 でも、やっぱり、あるようでないんだよ。」

「”襟裳の春は何もない春です”?」

「そうだな。
 コンセントの抜けた洗濯機をまえに洗濯しようとしているようなもんだな。
 この日本酒、うまいぞ。」

「(コンセント???)深いですね。お酒、いただきます。」


***


一夜あけて、滞在4日目。
新潟は、今日も晴れです^^



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。