FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇のマセレーションオイル

フットバス用の薔薇の花を飾っているので、
この機会に冷浸出油(マセレーションオイル)をつくってみました^^

Rose macerated oils

浸出油は、ハーブを植物オイルにつけて、その成分を抽出させたもので、
キャリアオイルに混ぜてトリートメントしたり、
クリームに混ぜたり、直接塗布したりしてお肌に浸透させることができます。
精油と比べると、作用はおだやかですが
精油で売っていないハーブ(ヒースなど)や
精油で売っていても高価でなかなか手が出せないハーブ(カモミールジャーマンなど)でも
つくれるところが魅力です♪

つくりかたはカンタン!


1.清潔で透明なガラス瓶に、開ききる前の薔薇の花びらをいれる。

2.植物オイル(今回はスイートアーモンドオイル)を花びらがしっかり浸るまで注ぐ。

3.蓋をして、日が当たる場所に1~2週間放置(夏はもう少し短くても◎)。
  日射しが強い場合は、布か何かをかける。
  1日に1~2回振って状態を確認しながら待つ。

4.色や香りがオイルに移ってきたらできあがり♪
  (余裕があれば、オイルを濾して、新しい花びらを加えて1~3を行うと
   より良質な浸出油になります)


できあがったら遮光瓶に移しかえ、ラベルを貼って冷暗所に。
半年~1年ほど保存することができます。

さて、できあがったら何に使おうかな?
いまから楽しみです*^^*


☆・・・・・・・・・・・・・・☆


香りのリラクセーション、そろっています♪

アロマセラピー&カウンセリングサロンRe*ether~リエーテ~


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。