FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私には価値がある~ヘザー~

気温も涼しくなってきて、
秋色のファッションや食べ物が増えてきました^^

生命が謳歌し、はじけた夏の盛りから
しっとりとおちついた秋へ向かう季節のはざまにちなんで。
今回のフラワーレメディーは<ヘザー>です。

学名は Calluna vulgaris.(クルナ ヴァルガリス)
和名は、夏咲きエリカ。
真夏から初秋にかけて、薄いピンク色か白色のちいさな花を
咲かせます。

「謙遜」、「孤独」、「良い言葉」、「幸福な愛」、「博愛」
などの花言葉にも象徴されているように
(偶然か必然か、花言葉の意味とフラワーレメディーの対象となる
 感情は一致することが多い)、
ヘザーは人に気に入られたい認められたいという強い欲求や
それが叶えられなかったときの寂しさを和らげるレメディーです。
また、疎外感や孤独感といった、ひとりぼっちを恐れる感情から生じるおしゃべり
一方的な行動をとりがちになっているときに、
物事をおちついて視るよう助けてくれます。



私が唯一耐えられなかったものは孤独感だった。

ある極限状況下に身をおいた方が、そう話したように
孤独感や疎外感もまた、不安と同じ、私たちのやっかいな旧友のひとりのようです。

「人に、社会に認められたい」という欲求自体は健全でも
それが強すぎる=バランスが崩れると、さまざまな苦しみが生じてきます。

たとえば、友達の数を気にしてみたり
パートナーがいないのを引け目に感じたり
どうしたら賞賛されるかということだけを考えてみたり。

その結果、自分をアピールして、好印象や人気を得ようとするのですが
バランスを崩した状態だと、相手との会話を楽しむというよりも
相手の話を聴かずに自分の話ばかり、という一方通行になりがちに・・・。
そんな悪循環に陥ってしまったら少し立ち止まって、
胸にぽっかりと空いているその穴を見つめてみましょう。

それは、いつから空いていたか。
自分ひとりだけに空いているものなのか。
そもそも、埋められるものなのか。

そう考えると、どうも旧友のようですから、
最初から空いていて、誰もがその空虚を抱えていて、埋めようとしている、と
考えるほうがしっくりくるような気がします。

寂しげな荒野(ヒース)にて、孤独を知る仲間と咲き誇るヘザーのように
自分の孤独を埋めようとしてうまくいかないときは、だれかの孤独を埋めてみたり
または、だれかが埋めようか?って手を差し伸べてくれたら、
すなおにまかせてみてはどうでしょうか。

あるいは・・・ヴェルレーヌが20歳(!)のときに書いた落葉の詩
(『秋の日の ヴィオロンのためいきの・・・』)のように
寂しさのなかの、ある種の美しさにふれてみてもいいかもしれません。

どちらにしろ、あなたには愛される価値がある・・・
そのことをヘザーが教えてくれるでしょう。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。