FC2ブログ

Re*ether ~リエーテ~

横浜の緑あふれる街にある、ちいさなアロマセラピー&カウンセリングサロンのセラピストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液型とアロマ

昨日寄ったカフェで血液型についての雑誌があったので
コーヒーかたわらに読んでみました。
星座や後天的血液型?(おそらく環境による性格形成)など
いろんな要素とあわせて語られていて、面白かったです^^

ただ、科学的(心理学・医学なども含み)には
血液型と性格の因果関係はまったく認められず、
「○○型の性格はこう!」という思い込みにすぎないといわれています。

たしかにそのとおりなんですが、
民族性の違いなんかはどうなるんでしょう・・・?
(風土や体質の違いといわれればそれまでですが、
 ヨーロッパではO型が、アジアではB型が、日本ではA型がもっとも多い。
 血液型も血球の抗原=体質の違いだし・・・)。

もしかしたら、まだ未知の部分があるのかもしれません。

話が逸れましたが;
そんなこんなで読み進めていくうちに楽しくなってきたので
血液型別に合いそうなアロマを考えてみました♪


☆ A型 ☆

まじめで慎重、思いやりがつよく、従順・・・と古風な性格。
うちに秘めた信念を崩さず、コツコツ与えられたことを着実にこなします。
その反面、言いたいことをいえず、ストレスが溜まりやすい一面も。

そんなA型さんには、ゆっくりじんわり、やさしいケアがおすすめ。
ぬるめのお湯にアロマバスオイルをたらして半身浴をしたりと、
ほわっとリラックスできる時間をもってみてはいかがでしょうか。

ベルガモット、ネロリ、ゼラニウム、ジャスミン、
パルマローザ、ローズ、ラベンダー、メリッサなど。


☆ B型 ☆

マイペースでユーモアにあふれ、天真爛漫な自由を愛する性格。
趣味など、独自のスタイルと世界観を尊重しています。
生来の天才的なひらめきと独創性を発揮できる
「得手に帆をあげて」なフリーランスがベスト。

そんなB型さんには、いつでもどこでも気軽に使えるルームフレッシュナーや
アロマペンダントなどがおすすめ。
風のように軽やかでシャープな香りをトップに、
あとはお好みでブレンドを♪

グレープフルーツ、ライム、レモン、ローズマリー、
スペアミント、サイプレス、レモングラス、ローズウッドなど。


☆ O型 ☆

おおらかで面倒見がよく、誰とでもうちとけられる性格。
芯が強く、どんな状況でも打破していけるバイタリティの持ち主です。
堅実でリアリストな一面も持ち合わせている、大器晩成の努力家。

そんなO型さんには、おいしい食べ物と良質な睡眠を。
誰かのお世話をすることが多いので、自分をゆだねられる
アロマトリートメントがおすすめ。
素朴でプリミティヴな香りがよいでしょう。

オレンジスイート、マンダリン、イランイラン、ジュニパーベリー、
サンダルウッド、フランキンセンス、マージョラム、ユーカリなど。


☆ AB型 ☆

知的で理想が高く、合理的な考えをもつスマートな性格。
芸術など美しくスタイリッシュなものを好み、プライベートを大切にします。
モラルや協調性を重んじるA型と、
自由を望むB型の要素を併せもつので
ミステリアスと思われることも。

そんなAB型さんには、繊細かつハイセンスな美意識にふさわしい
アロマパフュームがおすすめ。
バレエやダンス、ヨーガなどのアーティスティックな運動もよいでしょう。
希少価値が高く奥深い香りが、より魅力を際立たせます。

ビターオレンジ、イモーテル、カモミール、クラリセージ、
パチュリ、ヴァイオレットリーフ、ベチバー、ミルラなど。


作用やその日の気分など、選び方はいろいろありますが
たまには遊び感覚で精油を選んでみても楽しいかもしれません^^

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
***

カウンセリングルーム『心のるねさんす』のカウンセラーとして、
またアロマリラクセーションサロン『Re*ether』のセラピストとして、日々、精進を重ねています。
アロマや癒しのこと、そのほか日々感じたことなど、いろいろ綴っていきたいと思います。
下のカテゴリからそれぞれのページへどうぞ♪

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。